スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AOD250 + Crystal HD + Kingston SSD 40GB (Intel SSD)

結構ブログ更新しない間にネットブック買い替えました。

P1050500.jpg
懐かしい痛ネットブック。

AOA150からAOD250へ乗り継いだけどAOD250は良く出来てますね。薄型軽量、HDD・メモリへのアクセスのしやすさ、Mini PCIeの空きスロットまで付いてる素敵仕様。後は初代に比べて細かいところのデザインも洗練されたのも大きな魅力の一つだと思います。バッテリーが2時間位しか持たない事と、画面の枠が傷つきやすい事が許せるならXP搭載10,1型液晶のネットブックの中では断然おススメです。まぁ今買うなら解像度が上がって6セル+Win7搭載の新型AOD250買った方が良いかもしれませんね。

盆休みに買ってUSキー交換位しか弄ってなかったけど、今回はSSDとCrystal HDカードを増設しました。
SSDと動画再生支援のカード追加ですね。SSD換装の報告は多いけどCrystalHDの情報はやっぱり少なく公式Wikiに載ってる位ですかね?元からHD動画の再生には興味なかったけど、Flash 10.1で再生支援できるらしいので買ってみました。Ebayで23ドル(送料込)でした。円高も相まって実売2000円位なので迷ったら買いましょう。ヤフオクでも買えますが5千円位が相場のようですね。"BCM970012 BCM70012 Mini PCI-e HD Decoder Chipset 4 UMPC"みたいな名前で売ってるのでポチりましょう。

Wikiを見習ってドライバとソフトウェアはHPから拝借。AODのBIOS更新が必要な場合もあるらしいので注意ですね。
Broadcom Decoder Card Driver
ArcSoft TotalMedia Theatre

秒速5センチメートルの高解像度トレイラーをYouTubeから借りてきて再生してみたら20-30%位のCPU使用率で安定しました。以前は100%に張り付いてまともに再生すらされないファイルだったので効果に驚きです。なんかこの驚きだけど2000円位の価値がありそう。調子に乗ってFlash 10.1のベータ版インスコしてYouTubeのHD動画に挑戦したけど、今のところ駄目でした。うまく表示できなかったり、音とびズレたり。一方ニコ動ではコメントが滑らかになった気がするような気がしたけど、日ごろニコ動見てなかったので分かりませんね。今のところ再生支援が利く条件等が不明でよく分かりませんが、価格を考えたら良いおもちゃになりそうですね。

SSDは11月頭に出たIntel 40GBのSSDが手に入ったので換装しました。九十九で¥10480でした僕が買った後さり気なく値段上がりましたね。品薄+価格高騰で円高とか関係ないんでしょうね。こちらはやり方は簡単なので省略。ベンチ結果のみ貼っときますね。

_HDD_
HDD.jpg

_SSD_
ssd.jpg

ネットブックのチップセットICH7Mの上限が150MB/sなので大体こんなものでしょうか。ネットブック向けの安価なSSDとして優秀だと思います。HDDに比べるとRR/RWが比じゃないですね。最近インストールしたC++が一瞬で起動するのは驚きです。体感で軽くなった気がしますね。後はメモリ2GBに換装すれば弄るところ無くなりそうでしぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ponponponta.blog55.fc2.com/tb.php/569-70fbd188

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。