

EAC+fooobar

foobar2001.jpg

キーボード付属のマルチメディアキーがfobarに対応してなかったけど
foobarの方でショートカット設定+グローバルホットキー設定すれば解決しました。
普通のキーボードでも設定次第では再生/曲送りなど操作できるようになるので便利。
ただしグローバルホットキーに設定するとそのキーが入力できなくなるので
Pause/Breakキーなどの不要キーに割り当てる方が懸命のようです。

導入した時はショートカットすら設定されてなくて使いにくいなーと思ってたけど、
あまりの使い勝手の良さにビックリした!

EAC+TTA+foobar+lame

EACで外部エンコーダをTTAに設定するだけで可逆圧縮出来るようなります。
TTA本体が必要なので適当な場所に保存。

eac2.jpg

以上で左のMP3ボタンを押すとTTAでエンコードしてくれるようになります。

EACのFreedbはデフォルトだと日本語に対応してないので以下の鯖に設定
http://freedbtest.dyndns.org:80/~cddb/cddb.cgi
個人的に慣れているファイル名設定を適用
%D\%C\%N-%T

iTunesやMedia Playerのような華やかさは無いけど軽快に動作してくれます。
foobarにTTAプラグイン追加+Lame設定すればTTA→Mp3変換が可能。
便利!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ponponponta.blog55.fc2.com/tb.php/540-c1eed744

FC2Ad

相続 会社設立

