

Aspireの電源コードが悩ましい

P1050003.jpg

Aspire Oneを買ってまず驚く事が電源コードの太さである事で間違いない!
本体もACアダプタもコンパクトに出来てるのに、何故こんなに無駄に太いのかと。
巻いて収納してもACアダプタ本体より大きいし場所とるよ!
持ち歩きし易いPCなのにコレは頂けないよね。
解決方法として付属ケーブル切ったり、3ピンの細めのケーブルに換装したり、変換コネクタ噛ませて2ピンにしたりと解決出来ない問題ではないのですが、どれも意外と大変!
そもそも変換コネクタや3ピンケーブルは地方では通販でしか手に入らないような代物。
マルツや梅沢無線でも取り扱ってないようです。
とりあえずジャンク屋に逝って短めの2ピンケーブルを100円で購入。
テスター使って調べた所、3ピンと2ピンの違いってアース線の有無位じゃない?
アースも使ってないし、コネクタもほとんど同じ形なので、そのまま突っ込みました。
多少削ってやれば無理なく入るし、変換コネクタ噛ませないでもいけるっぽい。
規格もOKみたいだしこのまま常用できそう。

P1050004.jpg

手に入れたケーブルのコネクタ部が柔らかい素材だったので楽に作業完了。
買うなら削りやすそうな柔らかコネクタのコードを買うと良いかと。
駄目だったら通販で変換コネクタ買えばいいので、ACコードの太さに悩んでる人は今すぐジャンク屋にGo!

Acer Aspire One Wiki

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ponponponta.blog55.fc2.com/tb.php/507-c50725f9

FC2Ad

相続 会社設立

