

Code Bearlake

P1040038.jpg

綺麗な電子回路見てると幸せになるのはきっと僕だけではないはず。

P1040040.jpg

intelチップを前提で話を進めると、以前も記事にした時はP965のチップセットだったらASUS、Intel 3シリーズだったらGigabyteの方が売れ筋のようですと書いた気がするけど、今どうなってるんだろうな。あんまり変わんないと思うけど、Intel 3シリーズのハイエンドモデルのX38もリリースされたけど時期ハイエンドのX48のニュースが既に出てきたりと、X38の寿命はあまり長くないようです。とりあえず1333MHzのE6X50系のCPUを使うならP35辺りのチップセットが適当かと。

個人的に買おうと思っていたマザーはP5KとかP5K-EのASUS。でもこれらにはPS/2マウスが利用できないのでUSBマウスのみの利用となりますが、あまり実害はないと思います。スタンダードモデルのP5Kの基盤はうんこ色ですがASUSのハイエンドマザーはカッコイイです。GigabyteだったらGA-P35-DS3RとかGA-P35-DS4の二択。ASUSとは対照的にカラフルな基盤、コネクタが特徴です。どちらもマイナーチェンジしてリビジョンが上がってますね。こっちはPS/2のマウス、キーボードが使えます。メーカーはASUSと戯画+Intel辺りのマザーを選んどけば手堅いと思います。しかし戯画は日本の代理店が潰れて縮小したようですね。戯画ワロスwww。上記であげたマザーはどれも16000円は超えて来るので予算的に合わないようだったらP31で良いと思います。Intel P31チップセットの性能は結構いいみたいを見るとP31でも悪くないかなと思います。G3X系はまるで知識は無いです。VGAはメモリパフォーマンスに干渉するので安いので良いから付けたほうが良いと思います。また型落ちのP965でもP35と性能も大して変わらないので、投売りされてるならそれでもいいかと思うけど、最近ショップに行ってないからちょっと良くわかんないわ。

コメント

あなたが 神 かwwwwwwwwwww
とりあえず買おうと思ってる構成を書きます。

【CPU】 Core2 E6550 2.33GHz FSB1333MHz
【M/B】 intel DP35DP http://kakaku.com/item/05405313071/
or GIGABYTE http://kakaku.com/item/05405013136/
【Memory】 適当に5000~7000ぐらい(バルク品は1GB1枚2480円だた)
【VGA】 AOPEN XIAi 26XT-WDC256X (PCIExp 256MB)
http://kakaku.com/item/05500815411/
(TWOTOPで16000だったと思う)
【HDD】HITACHI/IBM Deskstar T7K500 160GB 7200rpm
【DVD】 4000円くらいの
http://www.sonynec-optiarc.de/en/exhibits/hh-drives/ad-7170s.html
【CASE】 サイズ k-110 黒
http://www.scythe.co.jp/case/k-110.html
【POW】ケース内臓450W

絶対に譲れないもの
・FSB1333MHz対応
・vista エクスペリエンススコアで5.0以上出す

悩んでること
・DDR3対応のほうがいいの?
・intelはコンデンサが少ないからダメってパソコンの館で言われた
・コンデンサっていっぱいついてればいいの?

先生、オネガイシマス><

DDR3が普及するまでまだ時間がかかる上、排他利用なので今はDDR2のみで十分だと思う。出来ればバルクメモリは避けた方が無難かと。あとマザーは特に戯画とかASUSはOC耐性を少しでも上げるため、固体コンデンサとか、電源フェーズを増やしたりしているから、通常の利用でも壊れにくくなっていると思うけど、OCとかしないならIntelマザーでも大丈夫だと思うけど、店員が言うならそうなんだろう。コンデンサは国産コンデンサを使っている物が良いと思うよ。あとVistaのスコアなんて飾りです、偉い人には(ry。

わくわくしますなぁwwwwww

俺子供のとき電子回路のコンデンサかなんかを
小人用の缶ジュースだと思ってメルヘンした

wktkが止まらないウィーンwwwwwwwwwwwwwwww

とりあえず、インテルより安い戯画のマザーがあればそれにします。
RAIDとかは使わないから、シンプルなやつでいいっす。
P5K-Eかっこよいね。
マウスもキーボードも今はUSBの使ってるからPS/2はなくてもいいや。

メモリはなるべくセットで売ってるやつ買うようにします。

国産コンデンサ使ってるかどうかってどうやって調べればいいの?
パッケージに書いてある?

コンデンサを上から見たところに刻印があったり、ラベルによって生産しているメーカーを知ることが出来ます。↓下のサイトが役に立ちそうです。
http://mkk.s20.xrea.com/cap.htm
ただ、ロット、原産国、リビジョンによって変わるので、あんまり神経質にならなくても、大手メーカーのASUSとか戯画、インテル辺りだったら変な物使ってないと思います。後覚えているだけでソースは出せないけど、ASUSのP5Kは戯画のDS3-Rに比べて消費電力が高く、発熱するようで、戯画のマザーを選んだ僕がいます。
しかしよくよく比べてみると微妙なもの買ったかもしれん
http://www.dosv.jp/feature/0711/02.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0521/tawada105.htm
DDR3は欲しいけど高くて買えません…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ponponponta.blog55.fc2.com/tb.php/369-3d37dea6

FC2Ad

相続 会社設立

