

自作PC@5万円

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |   
   *     +   / /   5万円分の自作パーツ
       ∧_∧ / /    イヤッッホォォォオオォオウ!
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 + 
     〈_} )   |                        
        /    ! +    。     +    +     * 
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||

頼まれていたPCの構成が決まりました。
街のパーツ屋ハシゴして、ついでに自宅付近のパン工房に逝ってきました。

CPU : intel Pentium Dual Core E2220 2.4GHz \9600
M/B : Gigabyte GA-EG31MF-S2 \8800
Mem :DDR2-800MHz 1GBx2 \4500
HDD : 500GB \7500
DVD : SuperMulti Serial-ATA接続 \4500
C/S : SCYTHEの特価品 \5000
Pow : 400W(ケース付属)
OS : XP-Home \12000

OS込みで51900円也。特価のPCケース買えなかったら厳しいかもしれません。
Winユーザーのお布施とはいえ12000円はデカイ。予算の24%はOS代かよ…。ゲイシ氏ね!
本気で5万切りたいならばマザーを945GCの物に変える、CPUのランクを一つ下げる事でもっと削れると思いますが、母板は将来性も考えてG31を選ぶのが良いかと…。正直予算が少ないほうが選択肢が無くて逆に組みやすいと思いました。

       Λ_Λ          あれ…?
     /,'≡ヽ::)、         これにVGA刺したら俺のマシンより良いんじゃね?  
 ̄ ̄ ゙̄-' ̄`--´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と言うわけでキノコの中の人とこーちゃんも創りませんか?


Intel系PCのOC

60199.jpg

父に頼まれてもう一台自作する事になりました。
 ゚     *. (_ヽ      +   
 '  * ∧__∧| |  +      
   . (´∀` / /       。  イヤッッホォォォオオォオウ!
  +  y'_    イ    *       
   〈_,)l   | *      。
ガタン lll./ /l | lll    +
  
予算は5万位の低価格PCだそうです。
良かったらみんなも一緒に創ろうぜ!
きのこの中の人一緒にやらないか?
夏だし静音、低発熱のごろ寝PCがあったって良いじゃない!

【“Intel系PCのOC”の続きを読む】

ATITool 電圧設定

atitool.jpg
ATIToolはATIビデオカードのために設計されたオーバークロックユーティリティです。
初期インストール状態だと使いにくいので書き換えましょう。

【“ATITool 電圧設定”の続きを読む】

RX1950PRO-VT2D512E分解

P1040649.jpg

以前からVGAのファンに疑いを持っていたので、分解+清掃してみました。もし壊したらHD4850を買わなきゃいけない口実がうっかりできてしま(ry。バックプレート、基盤、ヒートシンク、ケース+ファンという構成でした。本体は2スロットの癖にファンは1スロット用のものを流用したものみたいです。ファンの回転数をいじっても冷えないのはこのせいでしたか。ノイズが出て嫌だったのでファンとケースを撤去。PCIスロットに付けていたシステムファンがピッタリはまったので代用。以前より冷えるようになりました。アイドル時で室温+15℃位で安定してます。

P1040648.jpg

分解して分かったのですが、バックプレートがいい感じです。GPUとシンクが見事に圧着されてます。インテルのリテールクーラーにも見習って欲しいものです。シリコングリスとかジッポーオイルとか綿棒とか精密ドライバーセットとか手元にあると気軽に色々と分解できるようになるので、安いの買っとくといいかもしれません。

ほのぼのEnemy Terriotory3



編集お疲れ様でした!
まさに思い出が詰まった動画!

転がりだして大惨事

1212511538CD5KKFm.jpg

卒業研究だけど、何故かよく分からない方向に転がりだしました。いい方向に進んでる気はするのですが、形にならないような不安もあります。しばらくは英訳作業に追われそうです。

絵を描く予定は無いけどイーゼル買っちゃいました!
 ゚     *. (_ヽ      +   
 '  * ∧__∧| |  +      
   . (´∀` / /       。 イヤッッホォォォオオォオウ!
  +  y'_    イ    *
   〈_,)l   | *      。
ガタン lll./ /l | lll    +  
さて、何に使おうか…。

それでも何か物足りなかったので夏用開放型ヘッドホンもついでにIYH!
まさに衝動買い!

       Λ_Λ         
     /,'≡ヽ::)、         MDR-F1はどう考えてもいらねーだろ…  
 ̄ ̄ ゙̄-' ̄`--´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

絶妙なバランスで1枚のドミノの上に17枚のドミノを積み上げる方法


Learn Science experiments at 5min

いつか使おうと思ってたドミノが手元にあったので早速やってみた。
出来るわけねーよって思ったけど…

P1040638.jpg

出来ました。
( ゚д゚)ポカーンです。

iPhone ?

iorange.jpg

新型iPhoneが発売解禁になって世界的ビックウェーブに乗ってる方もいらっしゃるようですね。
お隣の国では既に似たような商品があるようです。
その名もiorangeというらしいのですが…。
まんまAppleのiPhoneじゃないですか!
ここまで堂々とパクる五輪開催国も珍しいと思います。
いつもの如く外見は似てるけど中身は似て非なるものだろうなと思いますが、
今後もチャイナクオリティには注目したいものです。

Digital ClocK

digital-clock.jpg

テクスチャを張るだけの簡単モデリング。
誰かUVマップ教えてください。

やるおでわかるGTX280 vs HD4000

gtx260ha.jpg

脳内ソースなので間違ってたらごめんなさい。新世代ハイエンド対決を4コマにするとこんな感じだったと思います。4870と4850はこれでもクロックを抑えている事とATiがウルトラハイエンドに位置付けている4870X2が来月リリースされる事です。なにやらオーバークロック制限の無いスペシャル水冷仕様のHD4870も発売されるようですね。GTX280も軽く抜いてくれそうです。Nvidiaはついに王者陥落かッ…?今のところ価格を下げて対抗しているようですが、結局自社同士のアッパーミドルがカオスな事になっているような気がしてなりません。市場はまさに玉突き事故状態。リネーム商法のツケがこんな所に回ってくるとは(ry。

Nvidia will be fine
Fudzillaによると数年後にはNvidiaは復活するからあまり騒ぎ過ぎるなとの事。
競争が生まれて良いものが安く買えるのは消費者としても歓迎ですね。


【“やるおでわかるGTX280 vs HD4000”の続きを読む】

ホタル

P1040640.jpg

自宅付近の川でホタルを見ることができました。
一昨年あたりから始まった工事が実を結んだようです。
自宅から歩いて1分の距離でホタルが見れるようになるとは思いもしませんでした。
杜の都の名は伊達じゃないようですね。

おじさんが亡くなって、人の死という場に初めて立会いました。
週2回くらいは病院に顔出していたので、泣きました。
アテンザでドライブの約束をしていたのにとうとう果たす事ができませんでした。
あれからもう一週間になるようです。
色々頑張りますか。

追伸
火葬の際は原則として何も燃やしてはいけないようです。
現状はある程度燃えやすいものは黙認のようです。
よってHDD等の金属は一緒に火葬することができないので、生前に信頼の置ける友人に処分を頼んだ方が懸命のようです。

FC2Ad

相続 会社設立

