

Focus Refine #1

sloooooope.jpg

自分がやってきた課題を作り直しているけど、空間を描くって面白いね。

漸進

3200-2400_mono.jpg

就職活動でこけて、自分の才能って社会的に価値はあるのか不安になる事があるけど、ひたすら前進するしかないのでしょうか?進路が決まればこの鬱々とした気持ちが晴れるのでしょうか?内定持ってる勝ち組の方誰か教えてくだしぁ。誰か僕を必要としてください!さて建築パースの話になりますが、ライティングの設定を詰める時間があったので以前より綺麗に!よりリアルに!近づけたのではないかと思います。自分でデザインした適当な空間だけどワイヤーで出力してもいい感じ。コレは間違いなく化けるかな?それにしてもレンダ用のサブPC欲しいな。

E6750+DS3RMon

temp.jpg

高負荷時でも50℃位かなー、と思ってたらどうやら60℃近くまで上がってたようです。今まではDS3RMonとeverest+Core Temp 0.95で監視してたのですが、Core Temp 0.98.1にした所20℃近く値が跳ね上がりました。Core Temp 0.95やDS3RMonがG0ステッピングに対応してなかったのかも知れません。SpeedFan、PC Wizardでも室温+20℃位で表示されます。定格で使用しているので特に問題はないと思いますが、夏に入る前にCPUファンの換装も考えた方が良さそうです。前回のOC後システムが不安定になったので、ZoneAlarmをアンインストールした所直りました。また奴が悪さをしていたようです。FWだけ別なソフト考えた方がいいかもしれません。また現在使っているメモリ(JM2GDDR2-8K)についても調べた所、意外と回るメモリのようです。SPDによると 5-6-6-18の設定になっていますが5-5-5-18でも問題無いようです。
メモリ総合wiki

E6750+P35-DS3R

ne-yo!.jpg

MB Intelligent Tweaker(M.I.T)をEnter

CPU Host Frequency(Mhz)を400と入力

PCI EXpれssFrequency(Mhz)を100に

System 目もryMultiplier(SPD)を2.00に

ESCキーでBIOSのTop画面に戻り

Save&Exit SetupでEnterでYesを選択

E6750+P35-DS3Rを使っている人はこれで3.2Ghz動作になります。
クーラー変えないと常用は難しそうです。

Dr.TCP

drtcp.jpg

XPはWin2000の改良版だということは知っていると人は多いと思うけど、設計当時の環境と遥かに進歩した結果、デフォルトの設定だと光回線の速度を十分に活かしきれないといった弊害が生まれていることをご存知ですか?設定値を変えてあげると回線速度が改善される事があります。

まずは設定する前に速度測定します。(比較用)
BNR回線速度測定

Dr.TCPで各自設定後再起動…

再び速度測定
BNR回線速度測定
設定前後の数値を比較して見て再設定を繰り返して適正な値を見つけてください。
僕はSSの設定でほぼ満足いく結果になりました。参考までに(ry
これでも物足りない人はEditMtuとかも使ってみると良いかと思います。
自己責任でお願いします。僕の環境では間違いなく速くなった覚えがあります。
光環境の人ほど効果あるはずですが、別ツールで最適化されてる場合もあるので過度な期待はしない方が懸命かもしれません。報告お待ちしております。

Rem@ster Egg

egg-and-swan-Rev2.jpg

先日モデリングしていたeggとswanを再モデリングしました。というのも前回のモデルデータではラジオシティを使用したところ、シャドーリーク?が酷く、見るに耐えない結果となったので再度作りこむ事にしました。今回は全てポリゴン化してあります。自由曲面だと皺が出たり、分割数によってはエッジの部分がカクカクするのですが、ポリゴンだとサブディビかけると全て丸く収まってくれるので有難いです。後は誰も気付かないような脚部のゴム足を追加等、細部を作りこんだら、まぁこんな感じ。swanの方は脳内にあった思い込みのデータを元に作成した結果、形がぜんぜん違う…。バッタもんもいい所です。作り直します…。レンダリングはパストレ×ラジオシティ。不穏な陰漏れも無くいい感じです。やっぱり以前に比べて上達した感が出てきた所でしょうか…。

wcoty

Mazda2.jpg

AND NOW THERE IS ONE….
MAZDA2/MAZDA DEMIO DECLARED
2008 WORLD CAR OF THE YEAR


人知れずMazda2が世界カーオブザイヤーを受賞していたようです。今年、世界で最も優れた車種として栄誉ある賞との事。去年はLexus LS460、 2006年はBMW 3-Series、2005年はAudi A6が受賞している中、Mazda2の価格帯を考えると型破りなのかもしれません。説明会で初めて知りましたが、Mazda2ことdemioはコンパクトカーの先駆けとなった車種でもあります。残念ながらコンパクトカーブームの火付け役はFitでしたけど。Zoom-Zoomな車創りも2世代目となりMazdaも順調な滑り出しのようです。新型Demio、新型Atenzaと新世代商品がかっこいいのでAxeraの時期モデルもかなり期待できそうです。

進研ゼミの漫画を後ろから読むとバッドエンドになる法則

デスクトップ2

メッセでデスクトップのスクリーンショットが送られて来たッ…!何か捨てるのも忍びないし、折角だからweb上に保存する事にしました。晒せって事でいいのかと超解釈した結果(ry。あくまで保存してるだけなんだからね!特定はしないで下さい。大丈夫!ぼかし入れたから!きっと誰だかわからないよ!タスクバーの位置が特徴的だなんてことは(ry

名称未設定-1

コレは酷い。問題あったら消しますので速やかにお知らせ下さい。

Lc4

lc4room21.jpg

今回もデザイナーズチェア関連。コルビジェがデザインしたLC4 Chaise Longueです。モデル自体は半年位前にモデリングしたもので、今更引っ張ってきますた。LC2に比べ曲線が多く難しかった為、所々適当に(ry。妥協って大事だと思います。もうすぐShade使い始めて2年になりそうです。思い返せばヨドバシカメラの参考書コーナーでShade8のガイドブックに手を伸ばしたのがきっかけでした。その時に戻れるなら間違いなくMayaとかLightwaveとかMax関連の図書を(ry。思ったより上手くなっていない自分に絶望した!

自由曲線とポリゴン

hikaku.jpg

自由曲線とポリゴンについて前からやってみたかった事のメモ程度です。数字はレンダリングに要した秒です。ラジオシティの計算時間は計っていません。サーセン。フヒヒ。モデリングが下手な自由曲面の場合ラジオシティを用いると悲惨な結果になるようで、自由曲線で作ったモデルはポリゴン化→リダクション→サブディで角を丸めとくのが無難なのかもしれません。それにポリゴンだと皺がでないッ…!時間が無い時はレイ×パスでレンダリングするのが一番速そうですね。

Tea timE

tea-room-with-lc2.jpg

別アングル+ティーカップをプラスしてレンダリング。コレだけでも結構印象が変わるから不思議。サムネイルサイズで見るとリアルに見えるのに、拡大してみるとがっかりするのは仕様です。今度Shade10の体験版入れて比較してみるか。とてもいやな予感するけど…。

FC2Ad

相続 会社設立

