

Spas Legend


Spasに動画見せたところ、かなりへこんでいた模様。俺ETやる資格向いてないわとの発言も。

modomodomodo

modo.jpg

modo203体験版インストールしました。サンプル形状をレンダしただけなのですが、これで1分切ります…。これは…早い?

20070622054912.jpg

インターフェイスはこんな感じ。コマコマしてるけどカスタマイズできるそうです。なんか楽しみながら開発しているソフトって感じが伝わってきて好印象です。しかし使い方がさっぱりわかりません。

modo

Rhinocerosのお話です

Rhinocerosのお話ですが、ちょっと触った感じだとAutodeskのAutoCADに似ていると思ったのですが、やはり繋がりはありました。Rhinocerosの派生はAutoCAD用のアドオンだった歴史があるようで、AutoCADのコマンドの一部がそのまま使えるとのこと。後はRhinoceros自身が3次元モデリングツールということなので、レンダリングを行う場合外部のレンダラーを用意したほうが格段に綺麗な画像を仕上げることが出来るようになります。またRhinoceros上で動くFLAMINGOというレンダラーもありますが、学校のPCには入ってなかったと思うので残念。Rhinoだけで美麗な3Dが作れるって思っている人が意外に多そうなのでちょっとそこの所注意です。Rhinoはあくまで3Dモデラーですよ?後、Rhinoの体験版は保存回数が25回まで制限はあるようですが、期限等の制限は無いようなので迷わずインストールすべきかと。保存しなければずっと使(ry
作例を探しましたがファレノプシスに電源コードがありました。Cinema4Dでレンダリングされてるようで、これはすごい。

Rhinoceros 4.0

Radeon HD 2400XT

2400XT1.jpg

●取付けに方向性なくメンテナンスフリー。
●ステンレス製のため耐薬品性に優れる。
●シート面がフラットのためクラッキング圧のバラツキが少ない。
●配管状態でチェックユニットの取り外し可能。

逆止弁 2400XT


【“Radeon HD 2400XT”の続きを読む】

Radiosity

20070615154620.jpg

ラジオシティのテスト。いまさらだけど。この前ヨドバシに行ったらiShadeがありました。というか積み過ぎだろってくらいありました。恐らく売れてないのでしょうね。お値段はガイドブック付で8000円位。Basicのアカデミック版と同じくらいの値段なので微妙です。ちなみにiShadeにはラジオシティが搭載されてないようなので買う人は注意が必要です。

Intern entry assigment

beta2.6.jpg

CGで自分が最初に何を作ったか?というのでちょっと調べてみたところインターンの課題だったようです。作成日付は2006年の5月30日となっていたので丁度一年くらい前ですね。オフィシャルガイドブックの作例:ノートPCを参考にしながら悪戦苦闘したことは今ではいい思い出です。今形状データを見ると当時では見えてこなかった事とか見えてくるので多少は上手くなったと思うのですが…。それにしても時間経つの早すぎ。

デ情演習?

 ∧_∧      デ情演習?3Dにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪
ということでデザイン情報演習のレンダリングのお手伝いをするかもしれません。しかしこのような形で手を貸して良いものなのでしょうか疑問です。少なくとも先生方からOK出れば好しとしましょうか…。また最低の条件としてクレジットの名前を載せるか、共同制作にしていただけると有難い。しかし途中で飽きて投げ出す可能性もあるのでちょっと難しいところです。

今日寝坊して、寝ながら車で学校に行く途中に敷地見学と気づいてOrz。時既に遅し。あぁ無情。一人で午後敷地を見に行きましたとさ…。

Entrance Stear

circle_image1.jpg

ノートPCの光沢液晶が意外にガチャだったことに驚きを隠せません。というのもノートの方で色味を調整し適正化しても、印刷すると恐ろしいくらいに色味が変わって、印象すら変わってしまうからです。このパースもネズミノートで見ると綺麗な青空なのですが、普通の液晶だとちょっとくすんで見えるかも知れません。どうやら光沢液晶はDTP向けではないようですね。後、設計課題オワタ!と思ったら今週早くも敷地見学だそうで…。休む暇もないようです。

DivX Pro 本日無料!

DivX Pro download available for a limited time!
コーデックの一種のDivX Proが無料でダウンロードできるそうです。期間限定なのでお早めに。といってもコーデックって何?という人にとっては明らかに必要ないものなので急がなくてもいいかも。というか今回で2回目かな?確か一年くらい前にも同じようなことがあったので、たぶんまた来るんじゃないかな?まぁ気になった方はとりあえず今すぐダウンロード!

報道されているようなことは一切御座いません

1F_image.jpg

マウスの持ちすぎで手首に変なコブが出来た…。

超絶ディテール

20070604064424.gif

今朝ようやく平面図、立面図二つ、断面図一つ完成しました。どうやらパースまでたどり着くことが出来なさそうです。あぁぁあ時間足りねー。しかし水周りの書き込み細かすぎワロタ。もっと別な所に時間回せばよかったよOrz。模型やらなきゃいけないし。まったく眠くならない現在二徹中…。でも1時間くらい仮眠取ったので徹夜じゃないかも。誰か手伝ってください。あぁぁぁxあ。

R600 ( ゚д゚)つAT┃

20070521130212.jpg

Radeonの新アーキテクチャのR600ですが、始まってもいないのに既に終了のようです…。延期に延期を繰り返し、半年以上の出る出る詐欺を繰り返し、やっと出てきたかと思えば、ドライバが未完成ではあるものの先行したライバルの8800GTXに完敗とのこと。挙句の果てにATi自身がR600に設計の欠陥を認め、高消費電力、高発熱および現設計でのTextrue powerの欠如を認識しているそうです。あぁ本当に売る気あるのかATi…。数年前のリークから発表ばっかりで、いざ出てきた所この有様。まさに、死体遺棄現場より3年掛けて遺体発見状態!ATi恐ろしい子。R650には是非ともがんばって欲しいものですが、R630がまたも遅延するとのことなのでまた嫌な予感がするのですが…。

      ,,,
( ゚д゚)つ┃

【“R600 ( ゚д゚)つAT┃ ”の続きを読む】

Alias PLE

20070601004551.jpg

前回記事にした無料で利用できるAliasのSSです。工業デザイン系目指すならAlias学習しといて損はないと思います。インターン行った先でも使っていたし、自動車関係は結構Aliasと聞きますので記念にインストールしていても良いのではないかと…。しかしメニューが正常に表示されないこともあって春休みからずっと放置。未だにまったくもって使い方すらわからないという状態。XP proしかサポートしてないのでHomeだとインストールできないかも知れませんのでご注意を。やっぱり課題程度だったらShadeが一番適しているかもしれません。ちょうど最近iShadeの発売したみたいで、9のバグフィクスそっちのけで販促しているみたいですね。さすが良い風呂!勘弁して下さい。11月には1126円で販売されるのかな…?

FC2Ad

相続 会社設立

