

smtはせんだいメディアテーク

P1030129.jpg

建築一般構造のレポート作成のためにせんだいメディアテークに行ってきました。多分みんなこの建物選んでレポートしてるんだろうなー。仙台市内で一番有名だと信じて疑いません。

P1030068.jpg

有機的なチューブの中に一般階段、兼非常階段があります。軽快ですね。このチューブは採光にも役立っています。ちなみにsmtを建築するに当たって気仙沼の造船工が一役買っているそうです。設計が要求する施工精度がシビアなもので、造船工の技術が無かったらこの世に存在しなかったかもしれません。

P1030069.jpg

ちなみにチューブの中に入って見上げるとこんな感じです。このチューブがまっすぐ建っていないことがわかります。これは海草をイメージしたらしく、無機的になりがちな建築物に柔らかな表情を与えています。そしてこのようなチューブが全部で13本あり、四隅の太めのチューブが水平方向の荷重に耐え、残りの9本の細めのチューブは鉛直荷重に寄与しています。調べたので間違いありません。ちなみにこの画像を見てSPACE WARPを思い出したのは僕だけでしょうか?

チューブ、スラブ、(ダブル)スキンの間を光や風が通り抜け、呼吸する建築として提案されたsmtに是非一度足を運んでみましょう!

やらないか?

20051014-2.jpg


Stratford Stonehenge

DCP01422.jpg

きょうはぶつりのてすとがありますが、どうみてもむりぽです。ほんとうにありがとうございました。もうまっしろです。もえつきてしまいました。もえないごみでしょぶんしてください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三

宮城大学のお酒をデザインしませんか?

HI350034.jpg

画像は父が撮影したものです。携帯のカメラはナカナカ侮れないものだと実感しました。やばいよ。物理ヤバイヨ。もう笑うしかないよ。でもテスト終わったら夏休みが来ます。楽しみではありますが、ちょっと残念です。さて、話は変わりますが宮城大学生の皆さんにお知らせです。って言ってもあんまり見てないと思うけどさ。特別講義プロダクトデザインの課題にもなっている宮城大学10周年記念酒のボトルデザインが明日締め切りになります。水曜日の昼に確認したところ5件の応募しかありませんでした。かなりの高確率で入賞狙えちゃいますよw。是非奮って提出してください。ちなみに参加資格は宮城大学生であることなので、計画の方も食産の方も学年も関係なく参加できるようです。あと、優勝作品はお酒になるそうですので是非ポートフォリオにどうですか?

何でこんな時間にこんな無意味な宣伝してるんだろう…orz。

ショボーン。
         (´・ω・`)
           ( __)_
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| BIBLO |\
        ̄   =======  \

Re:StArt

20060723230530.jpg

土日は色々あって疲れました。つくづく嫌な星の下に生まれたと思いました。家庭内の争いほど醜いものは無いと信じて疑いません。とりあえず我が家は崩壊の一途を順調に辿っているように感じました。笑い事ではありませんが、とりあえず笑うしかなさそうなので、部屋の隅で泣いてきます。

Shade 7 designer LE (英語版) 無料配布

P1020304.jpg

実は先週米国のE-frontierのアンケートに答えるとShade 7 designer LE (英語版) が無料でダウンロードできたそうです。日本のバージョンでいうと、7.5の機能の一部が入っているようです。全く知らなかった…orz。ちなみにこのキャンペーンは残念ながら終了したようです。アンケートに答えてもクーポンは貰えません。いつの間にこんなのあったんだ…。もっと早く気付けば無駄にMac版落としたかったのに。Mac持ってないけどさ。あと今日の金曜ロードショーでハウルやってましたね。全然物語が分からなくて逆に笑えました…。

RehabilitatioN

bottle5.5.jpg

プロダクトデザインの課題のお酒をモデリングしてみました。ガラスって表現が難しいですね。まぁ、今回はラベルのデザインだけでいいので、完全に蛇足ですけど…。まぁ、こういう機会じゃないと練習しないし、使う機会ないし…。只今ちょっと遠回り中。

THE BOOK OF BUNNY SUICIDES

P1020495.jpg

今日は久しぶりに真夏日になってちょっと気持ちが良かったです。今日は本の紹介です。その名も自殺ウサギの本。マジお勧め。可愛いウサギがあの手この手で自殺しちゃうイギリスの絵本。かなりシュールな絵が多いのでお気に入りです。
アマゾンで自殺ウサギの本をみる

引田が中退

P1020595.jpg


警察から刑務所まで
WINNYグループ
私たちはWinnyを使っています
winny 情報流出企業一覧のフラッシュ

ファンタジーの世界へようこそ!!

P1020497.jpg

何かと著作権に厳しいネズミさんで有名ですが、熊野さんがチラシ配ってました。ネズミーストアが近くにあったような…かなりのチャレンジャーですね。とりあえず、-東京ネズミーランドの思い出-は有名な話ですので見といて損はないです。本当かどうか分からないけど、ちょっと愉快です。

まきますか?

PAP_0000.jpg

もちろんまきます。できればジャンク希望でお願いします。わかる人だけわかってください。最近って言ってもここ一週間かな?生活パターンの”寝る”のチェックボックスがグレーになって選択できないようになっています。課題提出が終わったら生活リズムのプロパティを確認してみます。あと、近所で痴漢が出ているようなので女性の方は気をつけてください。ちなみに映っているのは友達で、決して変質者ではないはずです。。

仙台路上音楽家 単独取材②

P1020821.jpg

また仙台の街を独りで深夜徘徊をしてきました。班員は忙しくていけないらしいのですが、空間の課題、じいちゃんの入院、今日あったスポ大の準備(行ってない)、買出し、単身赴任の母の支え等、そのほかほか。忙しさなら他人に負けない気もします。その中で僕独りで取材ってどうかと思いますけど、まぁ仕方ないですね。回数を重ねて、4回目かな?みんなちゃんと覚えてくれてたみたいです。多少うれしかったりします。まぁ、カメラに三脚つけて歩いてる人ってそういないから当たり前か。それでも、ドラフト版を見せたら喜んでくれてたので、良かったです。

FC2Ad

相続 会社設立

